HOME > Live Report > 2003.10.13  
   
   
  ■ 概要  
   
   10月11日(土)、12日(日)、13日(月)の3連休に札幌で行われるライブイベント、MIX2003。札幌中のライブ会場で、たくさんのアーティストがいろんなライブを平行して行うイベントなんです! その中で、松倉さんも五十嵐浩晃さんのライブにゲスト出演! 今回は、そのライブをレポートしちゃいまーす!  
   
   
  ■ セットリスト  
   
   1.. Robin
 2. Birthday
 3. I see the light
 4. Close to You (with 五十嵐浩晃)
 〜
 5. 涙そうそう (with 五十嵐浩晃、三浦和人)
 
   
   
  ■ 詳細  
   
 

 実は、何を隠そう(隠すことでも無いが)、はたけだは松倉さんのライブを見た事がなかったのです。そう、つまり、今回がこの記念すべき初ライブなのです! 東京から札幌に来てしまうわけですよ!
 
 さて、そんなことは置いといて、五十嵐浩晃さんも三浦和人さんも良く知らないはたけだですし、興味はもう松倉さんにしかないんです! きゃー!! 五十嵐さんがカバーを2曲歌ったところで、早速松倉さん登場! きゃーー!! 松倉さん〜!! ギターの方とともに出てきた松倉さん。はたけだの予想をはるかに超える、小さくて華奢な女性でした。実は、はたけだってば、松倉さんの声から、もう少し背の高い人を想像してたんですけど(勝手な!)、こんな華奢な体からあの声が出るんだ〜、って、もうこの時点で、ちょっとびっくりデス! ホントにチャーミングで、かわいい方でしたよ! ハットがお似合いでした☆
 
 さて、歌のほうですけど、予想通りというか予告どおりというか、今回はニューマキシシングルの曲を歌ってくれました。1曲目は「Robin」。ちょっとアップテンポなシングルの3曲目が今回の1曲目でした。ゲストライブってこともありますし、1曲目はこういう曲のほうが良いですよね。でも、ちょっとおしゃべりの時は緊張してたみたい。ライブもかなり久しぶりですっていうコメントもありましたしね。でも、歌が始まると、そんなこと感じさせない堂々とした歌いっぷりで、安心して聴けました。それにしても、初めて聴く松倉さんの生の歌声は、ホントに素敵でした! CDそのままというより、CDより断然良い! 「Robin」では、スパッとした切れ味とリズム感のよさを存分に披露してくれました。
 
 2曲目は一転バラードに。シングルのタイトル曲にもなっている「Birthday」です。CDのイメージ通り、力のスーッと抜けた透明感のあるボーカル。松倉さんの声って、ひとりで歌ってるんですけど、コーラスが入っているかのような、たくさん倍音が含まれているような、そんな声じゃないですか。だから、こういうバラードって、ホントに合うと思うんですよ。なんか、情景がパーっと広がる気がして、ちょっと涙ぐんでしまいました……。
 
 そして、ソロ最後の3曲目は「I see the light」です。だんだん硬さも取れてきて、この曲のときは、ホントにのびのびと歌ってた感じがしましたが、実際どうだったんでしょうか?
 
 4曲目は、五十嵐さんも出てきて、Carpentersの「Close to You」を歌ってくれました。はたけだもよく知ってる曲ですが、これってこんな簡単な歌でしたっけ? っていう感じで楽々と歌いこなす松倉さん。今まで多くの日本人歌手が歌ったのを聴きましたけど、松倉さんほどに歌いこなす人はあんまりいないのでは!?(贔屓目ですかね!?)
 
 この後、三浦さんのソロと、三浦さんと五十嵐さんのデュオがあって、さて、3人そろっての歌は、「涙そうそう」でした。やっぱり、最後にこういうゆったりした曲って言うのは、いろいろと余韻があって、ジーンと来ますよね〜。
 
 松倉さんの歌ってくれたのは、たった5曲だったんですけど、それはそれは充実した時間でした。はたけだにとって、松倉さんはやっぱり特別な人ですし、今回のライブに行けた事は、ホントにホントにラッキーだったなぁ、と改めて感じました。そして、松倉さんの歌を、もっともっとたくさんの人に、是非、是非聴いてほしい!! と思いました。次のライブはいつなんでしょうね! 楽しみ!!

 
   
   
  HOME > Live Report > 2003.10.13  
   
   
 

Last Updated 2003.10.13

 
     
  (C) Copyright 2001-2003 HATAKEDA Shun All rights reserved.